Pages

Friday, June 19, 2020

「燕」読めますか?絶対知ってる鳥のことです(CanCam.jp) - Yahoo!ニュース

おなじみの動物の名前でも、漢字で書かれると全く読めないことってありますよね。 「斑馬」「音呼」「海狸」「子守熊」などは、誰もが知っているおなじみの動物の名前なのですが……漢字になってしまうとなかなか分からないものです。 「兀兀」って読める?「パイパイ」じゃないよ! そんな「読めそうで読めない」動物の名前シリーズから、今回はこちらのお題にチャレンジしていただきましょう! 「燕」。 こちらも我々にとっておなじみの動物の名前です。いったいなんと読むのでしょうか? ここでヒント! 読み方を探るために、いくつかヒントを出していきます♪ ヒント1:この動物は「渡り鳥」 この動物は、渡り鳥です。冬の間は海外で過ごし、春になると毎年日本に渡ってきます。 ヒント2:街なかでも見かける この鳥は、街なかでもよく見かけます。飛び回っている姿を見ることも多いですが、民家の軒先に巣をつくり、子育てしている姿を見ることも結構あります。 ヒント3:プロ野球の球団名としても有名 日本のプロ野球では、球団の名前にいろいろな動物が使われていますよね。じつはこの「燕」の英語名も、とある球団の名前としてファンから愛されています。 さて、もうお分かりでしょうか? では正解を見てみましょう♪

正解は……コチラ!

「燕」の読み方は「つばめ」でした! 民家の軒先にお椀のような形の巣をつくる、燕。春に生まれたヒナたちは、5月~6月くらい、つまりちょうど今くらいの時期に巣立ちを迎えます。 身体の上のほうが黒、下のほうが白、額とノドの部分が赤……というおしゃれな体色をしていて、二股に分かれた長い尾は「燕尾服」という言葉の語源にもなっていますよね。 ちなみにプロ野球の球団「東京ヤクルトスワローズ」の名前は、国鉄(JRの昔の名前)の特急列車「つばめ」号に由来しています。(小学館『デジタル大辞泉』より) 1分で読めるCanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新中! 他の問題にもチャレンジしてみてくださいね。(豊島オリカ)

Let's block ads! (Why?)



"鳥" - Google ニュース
June 14, 2020 at 10:30AM
https://ift.tt/2CoAXnh

「燕」読めますか?絶対知ってる鳥のことです(CanCam.jp) - Yahoo!ニュース
"鳥" - Google ニュース
https://ift.tt/351TAGS
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment