Pages

Friday, February 21, 2020

(小説 火の鳥 大地編)42 桜庭一樹 これが無敵のバルチック艦隊か…… - 朝日新聞

 遠くなる耳に、「きゃーっ」と若おかみの悲鳴が届いた。ついでパンッと銃声がし、静かになる。目を開けると、若おかみがうつ伏せに倒れていた。赤子が激しく泣いている。あぁ、とぼくは目を閉じた。それから「そうかっ、時差だ……」と急に気づき、起きあがろうともがいた。

 上海は中国、佐世保は日本。二つの町には一時間の時差がある。妻にとっての正午は一時間後だ……。つまりぼくは、なんとかしてあと一時間生きていなくてはならない。ロシア兵は姿を消している。ぼくのシャツの胸にどんどん血が広がる。若おかみのだらんと力をなくした手を握り、ぼくは「時を戻し、みんな生き返らせる。それに、九州をロシア領には、しっ、しないぞ……」と呻(うめ)いた。「だ、だから、五回目の世界で、また、会い、ましょ、う……」気が遠くなる。赤子の頭を撫(な)でるが、自分の血で真っ赤に汚してしまう。もう意識を失いそうだ。あと一時間弱……死ぬな、ぼく。頼む。死ぬな……。

 死ぬな……。し、し、し、死ぬ、なぁ……。

  その五 「敵艦見ゆ!」

 頰に冷たい風が強く当たっている。風を切る音もすごい。ぼくははっと我に返り、筒状の温かい何かに抱きついている自分の腕に、ぎゅっと力を込めた。

 馬の背にまたがり、魔都上海の…

980円で月300本まで有料記事を読めるお得なシンプルコースのお申し込みはこちら

Let's block ads! (Why?)



"鳥" - Google ニュース
February 22, 2020 at 03:00AM
https://ift.tt/2VesOJo

(小説 火の鳥 大地編)42 桜庭一樹 これが無敵のバルチック艦隊か…… - 朝日新聞
"鳥" - Google ニュース
https://ift.tt/351TAGS
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment